心はいつもハリマ色【第172回】

20210322_220848.jpg
桜の便りもちらほら聞かれる今日この頃。
いよいよなでしこリーグの開幕まで1週間を切りました。

今年は日本女子サッカーにとっては、大きな転機となる年です。
9月には遂に女子サッカーのプロリーグ「WEリーグ」が誕生します。

昨年までなでしこ1部に所属していた、マイナビ、浦和、千葉、日テレ、ノジマ、新潟、INACとなでしこ2部に所属していたちふれ、長野に加えて新チームとして大宮(元十文字V)と広島を加えた11チームがプロチームとなりました。

それにともない、昨年末になでしこリーグの改編が行われました。

我らがASハリマは、「なでしこリーグ1部」で今シーズンを戦うことに。

今季の1部リーグは、以下の12チーム。

オルカ鴨川FC、スフィーダ世田谷FC、日体大FIELDS横浜、ニッパツ横浜FCシーガルズ、大和シルフィード、NGUラブリッジ名古屋、伊賀FCくノ一三重、コノミヤ・スペランツァ大阪高槻、セレッソ大阪堺レディース、ASハリマアルビオン、アンジュヴィオレ広島、愛媛FCレディースです。

ホーム&アウェイ方式による2回戦総当たりで、全22節を戦います。
3月27日(土)~10月17日(日)まで開催され、オリンピック期間中は中断となります。
※カップ戦はありません。

なでしこリーグの公式サイトをみる限り、1部・2部間の降格や昇格はなさそうです。

基本「なでしこリーグ」はアマチュアリーグとしての位置付けですが、この中でも今後WEリーグの参入要件を満たせば、プロのカテゴリーに変わっていくチームも出てくると予想されます。

チームの顔ぶれを見ても、実力的にはWEリーグにいてもおかしくないチームも幾つかあり、なかなか厳しい戦いになりそうな予感です。

リーグの改編と言う形ではありますが、悲願の1部昇格となった、我らがハリマ。

新たなフィールドで、どんな戦いを見せてくれるのでしょうか?
ワクワクしますね。

まだまだコロナの影響が残り、制限された中での応援となりそうですが、「てっぺん」目指して選手たちと共に熱く、熱く、熱く戦いたいと思います。

ハリマオーレ!!

アッキー

この記事へのコメント

アッキ-
2021年03月22日 22:46
今年のなでしこリーグ1部は全試合インターネット配信(YouTube)があるとのこと。しかも、実況付き。
素晴らし過ぎる。

2021プレナスなでしこリーグ1部 インターネットライブ配信決定のお知らせ | ニュース | 日本女子サッカーリーグ オフィシャルサイト
http://www.nadeshikoleague.jp/news/2021/0322_1052.html
アッキ-
2021年03月24日 22:14
先程、なでしこリーグのオフィシャルガイドを見ましたが、1部チームと2部チームとの自動昇降格と入れ替え戦はあるみたいですね。