『心はいつもハリマ色』

アクセスカウンタ

zoom RSS 心はいつもハリマ色【第68回】

<<   作成日時 : 2017/11/26 00:43   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像

11月23日(木)に行われた、ファン感に参加してきました。
今年で2回目となる、ASハリマアルビオン『感謝の日』イベント・アルビオン運動会。

今回は選手、スタッフ、ユース(一般的に言うJr.ユース)、ファン・サポーターに加え、播磨高校の女子サッカー部(実質的なユース)も加わり、かなりの大人数になりました。
昨年同様、4チームに分かれての対抗戦です。

私の入ったピンクチームは、#5小池快選手がキャプテン。副キャプテン?は#20西野有香選手。他に#10千葉園子選手、#11村川紗貴選手、#6今井晴香選手、#坂崎奏選手、#28市川愛雪選手、#34山本早織選手がいました。

行われた種目は以下のとおり。

(1)いろんなボール集め(1ヶ所に集められた色々な種類のボールを自分達の陣地に持ってくる数を競う)
(2)だるまさんが転んだ〜団体戦〜
(3)アルビオン○×クイズ
(4)大綱引き
(5)チーム対抗リレー

我々ピンクチームは大綱引きで1位を獲得したものの、他の種目でのつまずきが響いて、残念ながら総合成績は4位でした。(>_<)

しかしながら、「だるまさんが転んだ」の時、アウトで1回休みになってもいいから全力疾走して距離を稼ごうという作戦はなかなか良いアイディアだと思ったんだけどなぁ(笑)。
※結果は最下位(ちーん!!)

チーム対抗リレーで、サポーター仲間と共に200メートルを走るはずだったのですが、何故か微妙に順番がズレてて、結局僕だけが走ることになりました。
それを、競技が終わった後に知らされるというオチまでつきました(笑)。
さすがに、運動不足の44歳のオッチャンには200メートルの全力疾走はキツかったです。

そのかいあって?か、表彰式で「個人賞」を頂きました。
(田渕監督直々に「長い距離を有難うございました」とねぎらいのお言葉を頂きました)
この日が誕生日の私にとっては、嬉しいサプライズとなりました。

しかし、本当のサプライズはそれだけではありませんでした。

何と、表彰式の後に今季で退団する選手達の退団セレモニーが行われたのです!!
こんなサプライズ要らんねん!!(T^T)

退団が発表されたのは以下の12選手です。

#2 西山衣美選手(DF)
#3 南知穂選手(DF)
#4 藤本まどか選手(DF)
#6 今井晴香選手(MF)
#7 山田真帆選手(MF)
#14 藤澤真凛選手(DF)
#15 坂崎奏選手(DF)
#18 清水あかね選手(MF)
#23 パク・ソンウン選手(MF)
#30 岸星美選手(GK)
#40 神田奈保選手(MF)
#41 松久保葵子選手(DF)

各選手の挨拶の後、親御さん&ユース選手からの記念品(ブーケ?)の贈呈が行われました。

うーん。
選手の入れ替わりは毎年の事とは言え、複雑な気持ちですし、寂しいですね。
率直な印象として、最終ラインがごっそりと抜けちゃったなぁと。

引退する者、別のチームで戦う者、進学する者と様々ですが、新たなステージでの活躍を祈って止みません。

パク選手のコメントにもあったように、「永遠のサヨナラ」ではありません。
チームを離れても、サッカー&アルビオンで繋がった仲間達です。
いつか何処かでまた会えるといいですね。

最後になりましたが、昨年に引き続きこのような素敵なイベントを企画してくださった、ハリマアルビオンの選手、スタッフの皆様に改めて感謝申し上げます。

ハリマオーレ!!

アッキ−

#ASハリマアルビオン
#なでしこリーグ
#ファン感

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もう1年先を心配し、要望があります。
今年の退団発表形式は、良かったとは思います。
(その後、悲しみ・苦渋がずっと続いてはいますが)
去年のように、WEBでの6人の移籍・引退・退団が発表されるよりは、たとえ一言でも、お別れの・祝福を伝えられたから。
来年は、ファン感とお別れ会を、分けてもらえないかなあ。でないと、始まって・行事終了まで発表対象者かどうかが気になるし、質問してしまう人が出たら、楽しむ雰囲気が台無しになります。
「今日は発表はナシです。楽しむだけで、終了します、お帰り下さい」となって欲しいです。
お別れ会のほうには、覚悟をして、向かいますから。
ベルサポネームはA銀河系
2017/11/26 11:08
そして来季の心配・不安です。
今季は、一時3位時期もありました。創立以来のメンバーと、加入選手(主に攻撃系)がかみあっていたからです。(その後の失速は残念でしたが)希望期待を持ってた時期でした、懐かしい。
そして、今年の(というか、去年も含めてまる2年の)固定DFライン4名そろっての入替です。
埋めるであろう面々の能力は信じています。だけどこれまでの起用方針がたたって、西野さん(今年のL起用0)、佐野さん(L1試合だけ、C戦3試合)他がリーグ戦を経験できなかった。これからの、新入団者が、有名実績者だったり、実力者だったとしても、融合するまで・時間をかけないと結果が出ないのがサッカーの怖さ(実際サッカー選手だったアッキーさんのほうが、百もご承知でしょうが)
来季は8位以内確保、最悪でも9位の入替戦勝利残留が、「現実・リアルの」目標になるのでは、と不安です。

追記その1、藤澤さんは、東京育ちの、メニーナー十文字ー日体大(−福岡)の経歴ですよね。
二部入り目前の十文字入りもありうるでしょうが、
「一部L参戦する」日体大入りでは?と期待してます。そうなれば、ノエスタまで日体大の応援ではないけど、藤澤選手・だけの応援に行きたい、と思ってます。

退団の13名。進学の2名は、だまってても希望に満ちた大学進学なので、さておいて。
11名の皆さんには、(これまでの貢献への感謝と伴に)これからの新生活に、幸あれの、幸せな生活をおくってほしいと、心から願っています。
ベルサポネームはA銀河系
2017/11/26 11:32
>ベルサポネームはA銀河系さん
コメント有難うございます。
退団選手の発表をどうするかは難しいところでしょうね。
実際、今回も運動会が始まる前にコーチと某選手で、「○○は今度パン屋になるんやもんなー」「じゃあ、修行しなきゃですね〜」的なやり取りがあり、思わず「あれ?引退しちゃうの?」みたいな変な邪推をしてしまいました。
で、とあるきっかけで引退セレモニーがあることが分かり、それからは競技にも半分身が入らず、またセレモニーで名前のコールとかしてあげた方が良いのか等々、サポの中でも若干の混乱?もありましたし。
結果的には仰るようにWebで、ペロッと発表されるよりは良かったと思います。
事前にWebでの発表、今回の様な感謝祭のラストに送り出す(笑顔で)形が良いかもせれませんね。
来季の戦いについては、まだ終わったとこなんで何とも言えません。
個人的な展望はまた改めて発表したいとおもいます。
アッキ−
2017/11/26 13:49
感謝の日の様子はよくわかりました。
ありがとうございます。
管理人さんの自由かもしれないけど、まだチームの公式発表はされてないので、チームを離れる選手の公開は今は少しどうかと思いました。
現地にいた方は皆さん知ってるのでしょうけど。
アップされてからでも良かったのでは?
でも、確かにサプライズ要らんねん!!(T^T)
管理人さんへ
2017/11/26 23:15
>管理人さんへさんへ
ご指摘有難うございます。
11月27日(月)現在、公式サイトにて発表がまだないと言うことは、発表出来ない何らかの事情があるのかもしれません。
移籍や退団といった話題はデリケートな問題なので、慎重に扱うべきでした。
今後の反省とさせていただきます。
貴重なご意見有難うございました。
アッキー
2017/11/27 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
心はいつもハリマ色【第68回】 『心はいつもハリマ色』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる