『心はいつもハリマ色』

アクセスカウンタ

zoom RSS 心はいつもハリマ色【第67回】

<<   作成日時 : 2017/11/07 00:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

第39回皇后杯2回戦(11/5)
VS常盤木学園高校 @上野運動公園競技場

【試合結果】
ハリマ 3-5 常盤木学園

【得点者】
5分 澁澤光(常盤木)、10分 沖野くれあ(常盤木)、34分 沖野くれあ(常盤木)、45分 川北美空(常盤木)、60分 葛馬史奈(ハリマ)、62分 高橋亜美(常盤木)、76分 武田裕季(ハリマ)、89分 内田美鈴(ハリマ)

【出場メンバー(ハリマのみ)】
GK 切畑琴乃
DF 佐野早紀(54分/西山衣美)、宮本裕加、武田裕季、藤澤真凛
MF 安田早希(HT/藤本まどか)、沼田倫子、小池快、虎尾直美、葛馬史奈
FW 内田美鈴

負ければそこで終わりの一発勝負の皇后杯。
ハリマの初戦の相手は名門常盤木学園高校
でした。

この試合、僕はハリマが勝つには『先制点を取れるかどうか』が鍵だと思っていました。
若さに任せてガンガン仕掛けてくるチーム(例えばC大阪堺やF日体大のような)を苦手としているハリマにとって、早い段階で点が取れれば、相手の動揺を誘って自分達のペースに持っていけるのではないかと。

そんな淡い期待は開始5分で脆くも崩れ去ってしまいました。
まだまだ時間はたっぷりある、気持ち入れ直して行こうと思ったのもつかの間、またしても失点。
完全に流れを失ってしまいました。
ハリマも全く攻め手が無かった訳では無かったのですが、最後の所の精度が悪く、なかなかゴールを割れず。
前半の一番の決定機は、武田選手の間接FKに沼田選手が合わせるもポストに弾かれたシーンだけでした。

後半、選手を入れ替え守備が安定したこともあり、何とか3点を取り返して意地を見せてくれましたが、前半の失点&1点目を取り返した直後の失点が最後まで響きました。

この試合は完全に『采配ミス』と思わざるを得ませんでした。

先ずはスタメンの並び。
現地で見た限りでは、4-1-4-1のような形でスタート。
問題はディフェンスラインの前の「アンカー」のポジション。
個人的にはこの位置には、ボール奪取に長けた選手(さらにボールをうまく散らすことが出来ればなお良し)を置くイメージがあります。
前半のハリマは、ここが全く機能していませんでした。
アンカーの位置にいたのは安田選手ですが、ボール保持者に対して厳しくアプローチする感じもなく、また浮き球の競り合いでもほとんど負けていました。
また、抜かれた味方のカバーも遅かったです。
しかし、上手くいかなかった原因を彼女一人のパフォーマンスのせいにしてしまうのは酷な話です。
今季のハリマは3バックや4バックを採用したりといったように、相手やその時のチーム状態に合わせてシステムを変えて戦ってきました。
ですが、今回のようにアンカーを置くシステムは採用したことがありませんでした。
(リーグ戦第17節のS世田谷戦で中盤が今回と同じ▽の形になっていましたが、それは試合の流れの中でのこと)
シーズン中にもやったことのないシステムを採用し、かつ出場機会の少ない安田選手(出場した試合ではCB)をアンカーに置くのはかなりリスキーだったのでは?と思います。
仮にこれが来季を見据えたシステムのテストだったとしても、相手が高校生なら何とかなるのでは?ということで採用したのであれば、相手を舐めていたとしか思えません。

それと、交代枠を1枚残したこと。
後半だけ見たら、3-1で攻撃が機能したとも言えます。
でも、逆転できなかった。
監督的には2枚の交代で守備を落ち着かせ、攻撃の良い流れが出来て得点もとれているのだから、このまま行こうという考え方だったのかもしれません。
でも、後半の交代は前半の采配ミスを修正するものであって、相手の息の根を止めにいく采配ではありません。
勝つためには90分で逆転、少なくとも同点にしないと、そこで終わってしまいます。
『追加点を取って何としても勝つぞ!! 』という強いメッセージを送るためにも、残り1枚のカードを切るべきだったのではないかと思いました。

一発勝負のトーナメント戦。
常勝チームと呼ばれるチームでも足元を救われることがあります。
相手に勢いよく来られても、それを上手くいなしながら自分達のペースに持っていくだけの力があれば別ですが、残念ながら今のハリマはそのようなチームではありません。
どんな相手にでも全力でぶつかっていかないと。

他にも言いたいことは山程あるけれど、今回はこの辺で。

これで今季のハリマの戦いは終わりました。
何とも悔しく、切ない幕切れでしたが、選手の皆さんには先ずはゆっくりと休んで欲しいと思います。

終わりは新たな始まり。

ハリマオーレ!!

アッキー

#ASハリマアルビオン
#なでしこリーグ
#皇后杯

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心はいつもハリマ色【第67回】 『心はいつもハリマ色』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる